Posted by:admin Posted on:2017年2月26日

まずは方針決めをして選んでみましょう!

結婚式に向けて現在色々なことを決めている最中でしょうか。幸せな日々を歩んでいることでしょうね。結婚式の打ち合わせで相手と意見が合わず、喧嘩になる方もいるのではないでしょうか?色々決める中の1つ、今回は結婚式の席次表についてお伝えしようと思います。席次表の選び方のコツは、どんな結婚式を目指しているのかを明確にしていれば候補が絞られてきます。極端の例ですが、披露宴会場はきれいな海の色でまとめているのに、席次表は真っ赤にしてしまう。これでは統一感がないですね。これは席次表に限らずの話ですが、何事も統一することでおしゃれさを増します。披露宴会場の置く飾りやお花、引き出物、ドレス、着物の色合いや雰囲気に席次表も合わすと素敵ですよ。まずどんな結婚式にするかをもう一度振り返り、それをもとに決めると良いですよ。

選択はできた!次は二人らしさを出したいけど・・・

席次表を選んだけれど、前に結婚式に出席した友達の席次表と同じにみえる。オリジナルを盛り込みたい!オリジナルの度合いによって予算が発生してきますが、今まで出席した中でこんな席次表があったというのを挙げておきます。・小さいころの写真の掲載 (これはメジャーな内容ですよね)・席次表の裏に人物相関図があった(新郎・新婦がどのように知り合ったなどがわかった)・とにかく経歴をアピール (有名企業・大学名はしっかり載せるこれはアピールしたいんだなと感じました)二人らしい結婚式を演出するものはたくさんありますが、その1つに席次表があります。披露宴会場に入り、新郎・新婦が登場する前は友達と談笑したりもしますが、席次表をずっと眺める時間も多いです。しっかり決めて、二人らしい結婚式を迎えられるといいですね。

結婚式の席次表とは、披露宴でのテーブルに座る席順のことです。和やかな雰囲気になるよう配慮が必要です。