Posted by:admin Posted on:2017年3月25日

知らなかったオプション料金!

挙式の最後の見せ場で行うフラワーシャワー。式場で頼むと5000円以上かかります。フラワーシャワーはとてもキレイで華やかなのですが、一瞬で終わります。1回使ったらそれっきりですし。そこに5000円はもったいない!式場で頼む場合は、生花の花びらを用意してくれます。そこにこだわらなければ、造花の花びらをネットや手芸店で購入したり、造花は嫌だなーという方は、ハンドメイドでリボンシャワーを作るのもオススメですよ!

ヘアメイクリハーサルは必要!?

事前に行うヘアメイクリハーサル。こちら2万円程かかってしまいます。人にもよりますが、意外と必要なかったという声がほとんど。写真などを持って行って、自分の好みのメイクの打ち合わせを入念にしておけば、大変なことになった!とか思っていたのと違った!なんてことにはなりません。ちょっと変わったメイクをする予定だと話は別ですが。

賢く節約して、少し浮いた分はプチギフトや引き出物のランクアップ、お車代などゲストへ回したいですね。

ここの節約はよく考えて!席札と招待状

席札と招待状を他のところで注文して節約をしようとすると、意外と何百円しか変わらなかったり、逆に高くついてしまったりすることもあるようです。ここは入念にリサーチしてから判断することをオススメします。また、自分で作る!と意気込んだものの、用紙は特別なものを使うし、プリンターインク代が結構かかってしまったり、ミスプリントで無駄を出してしまったりと、慣れていないと逆にお金がかかってしまいます。

式場にお願いすること、他で注文すること、自作でまかなうものをしっかり見極めることで賢く節約することができますね!

品川の結婚式場でウェディングを検討する場合には、和洋中問わず魅力的なプランがたくさん用意されています。